google広告の自動入札と手動入札の違い
google広告の自動入札と手動入札の違いについて調べてみた
【結論】
手動入札と自動入札では自動入札が必須
反映後は軽々に手動入札に戻さない
種類は「クリック数の最大化」を選択
▼自動入札が必須とのこと(参照)
自動入札のメリットは
- 入札の手間が縮小される
- 広告の成果が向上する
- 広告運用者の業務時間構成が変化する
一方、自動入札のデメリットは
- 挙動が安定し、成果が出るまでに時間がかかる(2~3週間~1か月)
- データが不足していると成果が出ない、精度が低い
とのこと。
このことから、自動入札を設定したら軽々に手動に戻さない方がよい。
また、データが不足している、要するに検索ヒット数が少なかったり競合が少ないワードなどでは機能しずらい。
Google自動入札の種類
Googleの自動入札機能は以下の6種類
名称 | 機能 |
クリック数の最大化 | 予算内でクリック数を最大化する |
コンバーション数の最大化 | コンバージョン数を最大化する |
コンバーション値の最大化 | 売上を最大化する |
目標コンバージョン単価 | 目標に設定したコンバージョン単価を目指す |
目標広告費用対効果 | 目標に設定したROASを目指す |
目標インプレッションシェア | 目標に設定したインプレッションシェアを目指す |
スケジュール調整を併用したい場合は「クリック数の最大化」を選択
別で調べたところによると「クリック数の最大化」の場合だけ、スケジュール調整が利くとのこと。
Yahoo広告自動入札の種類
名称 | 機能 |
クリック数の最大化 | 予算内でクリック数を最大化する |
コンバーション数の最大化 | コンバージョン数を最大化する |
拡張クリック単価 | コンバージョンの可能性があると判断された時に、手動で設定した入札単価を自動調整する |
コンバーション単価の目標値 | 目標に設定したコンバージョン単価を目指す |
広告費用対効果の目標値 | 目標に設定したROASを目指す |
目標インプレッションシェア | 目標に設定したインプレッションシェアを目指す |
参考したサイト
Web広告の自動入札とは?設定方法から活用のコツまで徹底解説 | LISKUL