Google広告における自動入札とスケジュールの関係について
Google広告における自動入札とスケジュールの関係について調べた。
結論から言うと、自動入札設定している場合スケジュール調整は利かない。ただし、オンオフは利くため週末だけ広告をオフにするような使い方は可能。
▼公式によるとスケジュールに関しては下記のとおり
ただ、今回知りたいのは、自動入札を設定した場合、スケジュール調整が利くように思えなかったから。
▼そこで参照したのはこちら
こちらの記事によると、やはり自動入札の場合スケジュール調整は利かないとのこと。
ただし、オンオフの切り替えは有効。
また、「クリック数の最大化」は自動入札設定ではあるが、スケジュール設定と併用が可能とのこと。
▼同じサイトに分かりやすい表があった
以下は上記サイトからの抜粋です(念のため)
入札戦略ごとに入札単価調整を行えるものと行えないものを整理した表
Google広告
入札戦略 |
端末 |
地域 |
スケジュール |
上位のコ ンテンツ |
ターゲティング方法 |
RLSA |
ユーザー属性 |
目標コンバージョン単価 |
単価調整× 目標CPA調整〇 |
不可 |
不可 |
可 |
不可 |
不可 |
不可 |
目標費用対効果 |
-100% のみ可 |
不可 |
不可 |
可 |
不可 |
不可 |
不可 |
クリック数の最大化 |
可 |
可 |
可 |
可 |
不可 |
可 |
可 |
コンバージョン数の最大化 |
-100%のみ可 |
不可 |
不可 |
可 |
不可 |
不可 |
不可 |
目標掲載位置 |
可 |
可 |
不可 |
不可 |
不可 |
可 |
可 |
目標優位表示シェア |
可 |
可 |
不可 |
不可 |
不可 |
可 |
可 |
拡張CPC |
可 |
可 |
可 |
可 |
不可 |
可 |
可 |
目標インプレッションシェア |
-100%のみ可 |
不可 |
不可 |
不可 |
不可 |
不可 |
不可 |
Yahoo(参考)
入札戦略 |
端末 |
地域 |
スケジュール |
ターゲットリスト |
目標コンバージョン単価 |
単価調整× 目標CPA調整〇 |
不可 |
不可 |
不可 |
クリック数の最大化 |
可 |
可 |
不可 |
可 |
目標費用対効果 |
-100%のみ可 |
不可 |
不可 |
不可 |